箕面のマンションリフォーム

2020大阪府箕面市集合住宅 リフォーム 72m² ツジモト(施工)

大阪府箕面市での、マンションの全面リフォーム計画です。

築年数が40年超の壁式RC造で、温熱環境計画に重点を置いた家が完成しました。

南側は一面の桜並木で、季節ごとに景色を楽しむことができます。良いですね。


テーブル用のベンチと、小上がりの畳コーナーをつなげてつくりました。
どちらも下にはたっぷり収納有りです。

キッチンの前は大きな引違扉付きの本棚です。
買い物してきた袋をドンと置く用にと、奥さんご希望で荷物置きになる棚をつくりました。
冷蔵庫も近くにして、これは使いやすそう。壁掛TVのデッキ類もここに収納しています。

インナーサッシは音も遮るので、とても静かです。

キッチンの背面は、調理台としてあけておきたい、ということで、右側の棚に家電を集めています。
上には食器の吊棚を設置。半透明の引違戸で、食器の所在がほのかにわかるようになってます。

キッチンはTOTOの製品ですが、扉のパネルは全部取り換えて、塗装仕上げのマットな質感に
変更しました。背面収納も同じ塗装仕上げで統一してます。
建築側でキッチンの立ち上がりにニッチとコンセントを設置しました。

寝室は、お布団をしまえる大容量の収納を設置。一部扉にミラーを貼りました。

廊下の右手には、大きな家族共用のクローゼットがあります。

突当りにもウォークインクローゼット有り。
玄関の一面をミラー貼りにすると、やっぱり倍広く見えます。

子ども室2室は、ウールのカーペット敷きです。
合わせて7.3帖なので、一部屋分の畳数はコンパクトですが、とても心地の良い部屋です。
でもエアコンをそれぞれ付けるのはなぁ…ということで、半分づつで共有することにしました。
間仕切扉はご長男からのナイスアイデアを形にさせてもらいました。(温度設定は協議によります。)

計画時スケッチ

計画時模型

 

 

 

 

 

改修前の写真