福島のマンションリフォーム

2021~2022大阪市福島区集合住宅 リフォーム 67m² ツジモト(施工)

大阪市福島区のマンションリフォームです。

もともとは西向きの、比較的落ち着いた明るさの居間でしたが、

南向きの窓をLDKに取り入れて、光と風にあふれる明るい空間としました。

LDKの一角に独立したワークスペースを設け、広々と開放的な住まいになりました。


シンバルの照明はなんとお施主さん自作!すごくいいですね。

大きな回転窓でワークスペースとLDKがつながり、ここからエアコンの風をワークスペースに取り入れます。





キッチンからワークスペースへのつながり。
ワークスペースでキャスター付きのチェアを使用されることと、隣の水廻りへとつながるエリアなので
床は長尺シートとしています。


脱衣室はキッチンとつながる、縦長の空間です。室内物干しスペースを兼ねています。

洗面は、廊下に面した単独のコーナーとして計画しました。

背面の壁を窪ませて、熱に強い素材でニッチを造り、ヘアアイロンを置く場所をつくりました。

寝室のスリットガラスから、廊下に入る光がキレイ。

ハニカムブラインド(断熱フレーム付き)と、解体後現れたコンクリートの天井をそのまま利用して、
落ち着いた寝室となりました。

元々は照明をつけなければ真っ暗な玄関でしたが、壁のスリットガラスがとても良く効いています。

玄関土間はモルタルでかなり広々計画しました。
壁にはコート掛け+カバン掛けのフックを付けています。

スイッチと扉の引手

解体完了の様子

模型写真



アーバンライフな景色。

改修前写真