日 誌

カテゴリー

過去の日誌

物件探しから

(仮称)ワーキングスペース計画は、昨年10月から始まりました。
運営、広報、ブランディング、設計…それぞれの得意分野を活かし、共有しながら、
チームでひとつのスペースを造りあげていきます。

テナントも住宅も同じですが、まずは目的、希望に合う物件を探すことからスタートです。
広さや立地、賃料等は、不動産情報で何となくわかりますが、
周辺の雰囲気、建物の印象、窓からの景色、希望の空間にするためのコスト感など、
とにかく気になる物件は、実際見ることに尽きます。

物件を見ながら、または歩きながらコミュニケーションを深めて、
空間のイメージも何となく共有できます。この時間はとても貴重なのです。




そして決定物件にたどり着きます。
平面スケッチと、法的チェックを経て、希望の計画が可能か確認してから、賃貸契約となります。
スケジュールや総予算なども、この段階で打ち合わせします。

改めて現地調査を行い、設計打ち合わせをどんどん重ねます。
(設計してます、っていう写真は無いんですよね、いつも)
平面プランが固まった段階で模型を製作。(この写真はあった! )  立体的な打合せや確認に使用します。


類似物件なんかも視察したりしながら、年末年始にかけて、細やかに中身を詰めていきました。

工事見積もり、調整を経て、概ね予定通り工事請負契約を完了!
施工者がこのチームに加わりました。

現場は既に着工し、現地での定期的な打ち合わせが始まっています。