高槻のマンションリフォーム

2018大阪府高槻市住宅 リフォーム 83m² ツジモト(施工)

築29年、高台にあるマンションの全面リフォーム計画です。
希望エリア、予算をもとに、新築住宅、中古住宅リフォームなどあらゆる可能性を
ひとつずつ検討しながら一緒に物件探しを行いました。

そしてたどり着いた結論が「中古マンションをリフォームする」こと。
広さ、価格、景色すべて申し分ない物件が見つかり、詳細な設計をスタートさせました。

ご希望は「広々とした間取り」と「キッチンのパントリー」でした。
こども部屋が必要になるまでは間仕切り壁を設けず、広々と過ごせる計画としました。

暮らしに応じて一緒に成長する住まいです。

「フラット35リフォーム一体型」を利用し、物件購入費とリフォーム工事費を
ひとつの住宅ローンで借り入れすることができました。
また「耐震基準適合証明書」を取得して、住宅ローン減税も適応させています。










キッチン奥はパントリー。コンロ部分と冷蔵庫がパントリー内に収まるようにし、
見せるものと隠すものをコントロールしたセミオープンキッチンとなっています。


玄関土間は広めに設定。ベビーカーや子供用の自転車も置けるくらいです。

キッチンとつながるパントリー。
玄関から近い位置に設け、スムーズな動線となるよう計画しました。
中は壁一面の可動棚で収納豊富に。

廊下は裸電球(LED)。天井が無いので、向こう側から電源を取っています。
とにかく玄関と廊下に大収納。コートからカバンから、帰ってきてすぐに放り込めます。

寝室のクローゼットもカーテンとしました。(音を立てずに開け閉めできるので結構便利です)
洗濯物を干すための鉄のバーを造ってもらい、クローゼット前に取り付けています。
室内干しならエアコンですぐ乾く。

キッチンフードを隠すように、頭が当たらないように壁の形状を決めています。

棚受け金物も鉄で造ってもらいました。塗装無しのクロカワ仕上げ。

元々吊り下がっていたボルトをうまく使い、植物を吊っておられます。
玄関エリアと区分できるように引込戸を設置しています。ランマは透明のFIXガラス。

枠の無い扉にしてみました。


トイレの壁の1面+カウンターは、ご主人ご希望のOSB合板。

景色が素晴らしい!

計画模型


リフォーム前の写真



以下は計画中、工事中の日誌(ブログ)です。

・物件探し

・設計打ち合わせ-1

・設計打ち合わせ-2

・着工!解体~

・下地工事等

・仕上げ工事

・オープンハウス、お引渡し