高槻のマンションリフォーム

2018大阪府高槻市住宅 リフォーム 83m² | 施工:ツジモト

築29年、高台にあるマンションの全面リフォーム計画です。

希望エリア、予算をもとに、新築住宅、中古住宅リフォームなどあらゆる可能性をひとつずつ検討しながら一緒に物件探しを行いました。そしてたどり着いた結論が「中古マンションをリフォームする」こと。広さ、価格、景色すべて申し分ない物件が見つかり、詳細な設計をスタートさせました。

ご希望は「広々とした間取り」と「キッチンのパントリー」でした。こども部屋が必要になるまでは間仕切り壁を設けず、広々と過ごせる計画としました。

暮らしに応じて一緒に成長する住まいです。

「フラット35リフォーム一体型」を利用し、物件購入費とリフォーム工事費をひとつの住宅ローンまとめ、「耐震基準適合証明書」を取得して、住宅ローン減税も適応させています。

以下は計画中、工事中の日誌(ブログ)です。

・物件探し

・設計打ち合わせ-1

・設計打ち合わせ-2

・着工!解体~

・下地工事等

・仕上げ工事

・オープンハウス、お引渡し










キッチン奥はパントリー。コンロ部分と冷蔵庫がパントリー内に収まるようにし、見せるものと隠すものをコントロールしたセミオープンキッチンとなっています。


玄関土間は広めに設定。ベビーカーや子供用の自転車も置けるくらいです。

キッチンとつながるパントリーは、玄関から近い位置に設け、スムーズな動線となるよう計画しました。中は壁一面の可動棚で収納量が豊富です。

廊下は裸電球(LED)。天井が無いので、向こう側から電源を取っています。
とにかく玄関と廊下に大収納。コートからカバンから、帰ってきてすぐに放り込めます。

寝室のクローゼットもカーテンとしました。洗濯物を干すための鉄のバーを造ってもらい、クローゼット前に取り付けています。室内干しならエアコンですぐ乾く。

キッチンフードを隠すように、頭が当たらないように垂壁の形状を決めています。

棚受け金物も鉄で造ってもらいました。塗装無しのクロカワ仕上げ。

元々吊り下がっていたボルトをうまく使い、植物を吊っておられます。玄関エリアと区分できるように引込戸を設置しています。ランマは透明のFIXガラス。

枠の無い扉にしてみました。


トイレの壁の1面+カウンターは、ご主人ご希望のOSB合板。

景色が素晴らしい!

計画模型

リフォーム前の写真