北大和の家

2017奈良県生駒市住宅 新築 木造2階建 114.55m²  高山工務店

奈良県生駒市の、木造2階建て住宅の建て替え計画です。
敷地は閑静な住宅地で、南側は雛壇状に約2m隣地が上がっており、見下ろされる位置関係。
東西は同規模の隣家がやや接近して建っています。
一方で北側(道路側)には建物が無く、緑豊かな景色が広がっています。

建て替え前はLDKが南側(擁壁側)にあり、視線の配慮からレースのカーテンを常時使用しなが
ら生活されておられました。

様々な建物形状の検討を重ね、視線を遮りながら南側の光を技巧的に得るより、シンプルに
北側を向き豊かな景色と安定した明るさを存分に取り入れる計画としました。
加えて平面形状を「くの字」とし、既存の樹木(シラカシ)を活かしつつ南東西の3方からの
視線を外しています。

くの字でできた様々な庭は、愛犬が行き来します。その様子を室内から感じられるよう、
1階には各所に地窓、はきだし窓を設けました。また、ダイニングに設けた大きな吹抜けは
上下の気配をつなげます。

家を包み込む断熱材は、どれも少しだけ良いものを選択。
吹抜のシーリングファンで空気を循環させ、 真冬でも1階のエアコン1台で家じゅうが暖か
くなる程です。

北向きと「くの字」のメリットを最大限活かし、
空と緑を感じる明るい住まいができあがりました。


まるでこの家の為のような樹形のイロハモミジ。

紅葉した様子。

2階バルコニーからの、北側の景色。お盆には、花火を見ることができます。

リビング・ダイニング



廊下とトイレ
ドウダンツツジの鮮やかな赤。

和室


1階 カウンタースペース

ダイニングと階段

2階 北側の景色。

鉄道模型と良い景色。

鉄道模型の架台も大工さんに造ってもらいました。
壁掛けのTVには、駅やNゲージに搭載したカメラからの映像が映し出されます。

フルカラーLEDのテープライトを、大阪日本橋にて購入。多様な照明演出ができるようにしました。




1Fキッチンは独立室型。

キッチンは玄関とつなげて、ぐるぐる回れる動線としました。

洗面室

奥が脱衣室

その奥は、半屋外の物干しスペースを設けています。
板塀で囲っているので、お風呂の窓も気兼ねなく全開できます。

とても良い景色が望めます。
SONY DSC

実施設計時の模型。

あたりまえなのですが、改めて模型通りのできあがりとなりました。

基本設計時の模型。
SONY DSC
SONY DSC
初期案の模型たち

以下は計画中、工事中の日誌(ブログ)です。

・初期計画時

・キッチン、家具選び

・建替え前の建物解体

・地鎮祭

・基礎工事

・上棟

・現場打ち合わせ

・階段と和室

・外部仕上げ

・外部足場撤去

・キッチン設置、植栽探し

・竣工、オープンハウス

・お引渡し後の紅葉