天満橋のマンションリフォーム

2022大阪市中央区集合住宅 リフォーム 99m² | 施工:高山工務店

大阪市中央区の、築40年を超えるマンションの全面リフォーム計画です。
南東角に位置する正方形の大きな区画で、元々の間取りでは窓の無い部屋が真ん中にありました。

光が届かないエリアには家族共用の大きなウォークスルークローゼットをまとめて配置し、南側の間仕切り壁上部を透明ガラスにして、家の中心に光をとどける工夫をしています。

リビング・ダイニングと、対面型に変更したキッチン、ワークスペースのある小上がり畳が大きなひとつの空間となって、広々とした開放的な住まいとなりました。



リビングにも洗面コーナーを設けました。

南側からの光をリビングにとどけるように、壁の上部をガラスにしています。


小上り畳の奥は、掘りごたつ式のワークスペースです。
畳スペースは天井のフックに布を3枚引っ掛けて、客間として仕切れるようにしています。


南側の明るい子ども室は、将来的に2つに分けることができます。

元々膝が壁に付くぐらい小さなトイレ空間でしたが、排水を工夫し、便座の向きを変えて広げました。

リビングにあった既存のガラス扉を塗装して、再利用しています。

突き当りには家族共用の大きなウォークスルークローゼットがあります。

寝室 ハトメとフックのカーテンは奥さんの手づくり。

お持ちのキャビネットとスタンド照明は、置く位置を決めてコンセントなどを計画しました。

[模型写真]

[計画時のスケッチ]

キッチン背面の計画は、解体後に判明したスペースを活用するため、現場で打ち合わせを重ねて形状を変更しました。

[日誌のまとめ]

・解体工事~設備先行工事

・大工工事

・大工工事2

・内装工事

[リフォーム前の写真]