芦屋市の家-2

2022~2023兵庫県芦屋市住宅 新築 木造平屋建 (延床面積:53㎡) | 施工:オーガニックスタジオ兵庫

「芦屋市の家」の庭の向こう側に、ご両親がお住まいになる平屋建ての小さな家を計画しました。

外壁や屋根の傾斜などは隣と意匠を合わせ、アプローチでの雨がかりを防ぐよう軒は深くしています。
特に高気密高断熱の温熱環境に重点を置いた工法で、少ないエネルギーで一年中快適に生活できるよう配慮した建物となっています。(C値:0.3㎠/㎡)

入口と道路との高低差は緩やかなスロープでつなぎ、隣からの植栽を延長するように緑で覆いました。

一連の計画により、緑豊かな街並みとなりました。

家具工事:oguma
植栽工事:GREEN SPACE CO.,LTD.
写真:多田ユウコ (※印…別途撮影)








以下写真(※)
玄関:天窓からの光と、壁に埋め込んだ小さな靴箱


収納するものに合わせて造作したキッチン背面収納。高さは抑えて、圧迫感のないように計画しています。



ガスオーブンや食洗器を組み込んだ造作キッチン。シンクの下はゴミ箱スペースとなっています。レンジフードに連動して作動する給気口を左上に設置しています。


TV台の一部は、布張りの扉にしてデッキ類を収納します。

床下に半分埋め込んで設置したエアコンと木ルーバー。夏は上部吹き出し口から冷気を、冬は下部吹き出し口から床下に暖気を送り、足元から家全体を暖めます。

スロープの手摺は、スチールメッキで製作しました。

木のフレームとガルバ折板の吊り屋根で簡易に造ったガレージ。

工事前写真