芦屋市の家

2021~2022兵庫県芦屋市住宅 新築 木造2階建 (延床面積:87㎡) | 施工:高山工務店

兵庫県芦屋市の、閑静な住宅地での建て替え計画です。

計画は「リゾートホテルのような家にしたい」というご希望からスタートしました。リゾートホテルの装飾仕上げをそのまま造り込むのではなく、暮らしやすいようにホテルの要素を無理なく日常に取り込んで「家」と融合させています。

シンプルかつ大胆に。面積を超えた広がりのある家ができました。

植栽工事:GREEN SPACE CO.,LTD.
写真:多田ユウコ (※印…自社撮影)




周囲の視線と南からの陽射しを柔らかく遮るため、テラスにはエクステリア用のレースのカーテンを取り付けました。


玄関扉はオリジナルの木製建具。同じ素材で荷物置き台をつくりました。
リゾートホテルではLDKや寝室などの区切りが無いことが多く、ひとつの広々とした空間にいろんなスペースが配置されていることをヒントに、ベッドのスペースをLDKの一画に配置して、ゆったりと過ごせる一体空間にしました。

日々の生活ではベッドを隠したいし、ちょっと囲われた感じでぐっすり眠りたいので、ちょうどリゾートホテルにあるような天蓋とカーテンを計画。天蓋は華美な雰囲気をできるだけ抑え、シンプルなカーテン生地とレースで仕立てて空間に溶け込ませています。
キッチンは家電や冷蔵庫など、全てパントリーにおさまるように計画しています。


間仕切りでカーテンを付けた時に裏から見えるカーテンフックを隠す方法を、カーテン+インテリアのご担当者と一緒に考案。ベッドヘッドも建築工事で簡単に造りました。(※)


トイレ、洗面、浴室の水廻りは全て一室にまとめ、FRP防水とタイルで広々とした空間としました。
浴室の外側には坪庭をつくり、視線をカットしながら美しい緑を眺められるようにしています。


オーバーヘッドシャワーと、シャンプー+石鹸置き用のニッチ(※)



庭の向こうには約1年後に完成した「芦屋市の家2」。平屋建てのハナレのような佇まいです。


計画模型写真(※)

計画当初は庭を板塀でしっかり区分する計画でした。工事中に隣地の「芦屋市の家2」の計画が浮上し、庭を共有させる外構計画に変更。庭を植栽で柔らかく区切るよう見直しを行いました。