日 誌

計画変更 確認済み ~ 着工

9月に確認済証を受領し、一度着工した「北大樋の家」ですが、なんと掘削工事途中で
諸々の事情により敷地面積が変更(縮小)という、今思い出しても胃が痛くなることに…なってたんです。

この土地の面積はかなり小さくて、敷地面積により容積(延床面積)の上限が決まり、この上限いっぱいで
建物を計画していたため、床面積を減らさないと規定におさまらない、ということ。

幸いこの建物は収益物件での計画のため、完成を心待ちにされるお施主さんがまだおられないので、
深呼吸して、落ち着いて、どう変更するか方針を検討し、計画変更申請を行うことにしました。
その間、隣地の方との敷地の境界確認など、測量士さん、不動産のご担当者さんそれぞれが動きます。

↓計画変更前の模型写真

↓計画変更後の模型写真

この機会を好機ととらえて、3階の凸部分をカットして意匠を整え直しました。
(室内からバルコニーに変えて、床面積の調整を行っています。)
それ以外見た目に大きな変更はありませんが、細々とした微調整を行いました。
構造や斜線制限(天空率)等、申請関係書類はもう一度提出し、審査してもらいます。

その一連の流れの末に再びもらえた「計画変更」確認済証。もう額に入れてやりたいぐらい。

そして1月中旬に工事が再開されました!

配筋検査も無事合格です。すごく小さく感じますね。

基礎立ち上がりの打設も完了し、いよいよ建て方へと現場が進みます。
建物は小さくて複雑な形をしていますので、どうぞご安全に。