日 誌

カテゴリー

過去の日誌

土地を探しに篠山へ

土地探しから新築のご相談を受け、候補地を絞って先日土地を見に行ってきました。

現在は大阪市内にお住まいなのですが、主な職場がご自宅であることや、ご出身地に
アクセスしやすいこと等により、三田以北、篠山あたりを候補地として検討をされておられました。
神戸市北区や三田市、西宮市などの物件情報なんかもキャッチボールしたのち、
やっぱ篠山かも、じゃあ実際見に行って確認してみましょう、という流れになります。

実は私の母の出身も篠山市で、偶然なのですがスゴくゆかりのある町です。
毎年盆と正月に「おばあちゃん家」に行っていた頃を思い出しますし、今も親戚が暮らしていますので
たまに顔を出したりします。夏のお祭り(デカンショ祭)と城下町風情、とても良いです。

建物のご要望はコンパクトでミニマルなもの。田舎暮らし的なご希望もありませんので、
生活のしやすさ、建物の建てやすさ(インフラ整備状況)、敷地の大きさ(広すぎない)、
価格(総予算内でおさまるか)が選定ポイントになりました。




地元の気の良い不動産屋さんにいろんなお話をお聞きしつつ、効率よく見れるだけ見尽くしました。
「ここは」という土地が1~2箇所見つかったので、さっそくプランして検討開始です!