日 誌

カテゴリー

過去の日誌

~完成!

(仮称)ワーキングスペース計画 が完成、引き渡しを終え、
正式名称「SCRIBBLE OSAKA LAB 通称SOL(ソル)」として、無事オープンを迎えられました。
施主さん、施工者さん、関係者の皆様のおかげさまです。
コワーキング+多様なイベント、セミナースペースとしてこれから活用されていきます。
一言でどんなところかを説明するのが難しいので、詳しくは以下HPをご覧ください。

SCRIBBLE OSAKA LAB スクリブル オオサカ ラボ  https://scrlab.jp/

本当にありがたいことで「SOL設計担当」として、HPにご紹介いただいております。
また建築設計関連の担当として、微力ながら今後もお力添えをさせていただきます。

工事完成までを振り返り、ご紹介です。
電気、エアコン、セキュリティ、通信、ダイノックシート、ガラス、コーキング等々
この一日に集中した日です。現場はすごい活気であふれています。

ミーティングルームにガラスが入りました。たった1枚の透明ガラスがすごい遮音効果。
落ち着いて会話できる、この空間唯一の部屋です。

プロジェクター投影可の、ホワイトボードフィルムを端から端まで貼ってもらいます。
とにかく端から端まで、柱の向こうまで全部です。

床養生が上がり、オークのフローリングが再登場。作ってもらったテーブルも並んでいます。

そして夕方、照明が初点灯!電気屋さんと「おーっ,キレイ!」感動を共有させてもらいます。
照明は特に悩んで悩んで計画しますので、この瞬間が何ともたまらない。
電気屋さんも連日遅くまで器具付け、調整工事、ありがとうございました。

隙をみてグリーンの調達です。お店の方に事前にイメージをお伝えし、
市場で何種類かピックアップしてもらえました。なかなか良い癖のあるベンガルゴムの木です。
その他のプランターや鉢等もご提案いただきました。空間に合うとても素敵なチョイスをされます。

椅子が現場に入りました。いろんな案からみんなで決めていった、こだわりの椅子達です。
この日は施主検査として、会社の方々にお集まりいただきました。検査は問題なく終了し
内覧会の準備のお話?おもむろにミーティングが始まります。

それぞれおもむろに座り、自然とそれぞれのことをされている光景をみて、何となく一安心。

3階なので、少しでも外から見てほしい。裸電球(LED)を窓際に連続させて、外からの視認性UP。
奥のこのベンチ席が結構穴場で、落ち着きます。

ミーティングルームの奥の壁には、動かしにくい盤やらメーターやらが集中してたので…

…ちょっとツヤのあるカーテンで隠します。テーブル、椅子、カーテンはすべて白。
この部屋のダウンライトは「調光・調色」ができるものにしました。シーンに合わせて光を変えます。

ブラインドを締めれば、さらに個室っぽく落ち着いた部屋に。

入り口です。左の額縁はナラ材で大工さん造ってもらったものです。
ここにもホワイトボードフィルムを貼っています。

サインを付けてもらい、お店の銘板の完成です。
下の余白に、イベント状況やお知らせを記入できるようにしました。

カフェスペースにも。

どっちを開けるか、押すのか引くのか、扉の枠にそっとサインを添えます。

外部にもサインが付きました。

お引渡し当日。電気関係の取り扱い説明を経て、お引渡し完了です。


良いスペースができました。