日 誌

カテゴリー

過去の日誌

都島のマンションリオフォーム2 間仕切り、配線、配管工事

都島のマンションリフォーム2、解体工事を終え、間仕切り下地、配管、配線の工事の様子です。

下地の材料を搬入し・・・

間仕切り下地をババっと立ててもらいます。これが結構早い。

そして今回工事の第一関門。給排水管の工事です。
部屋の真ん中にあるRC壁を境に、キッチンをあっちに、洗面+ユニットバスをこっちに入れ替える計画で、
それぞれの排水は元々つながっていた竪管に流すという、なかなか難易度の高い計画なのです。
計画段階で配管ルートを想定して、現調して、設備屋さんに確認して、何とか行けそうというところまで
詰めてからの配管工事です。

このスキマを縫うような配管! 加えて「できるだけ床の段差を小さく」という、こちらのリクエストにも
付き合っていただき、設計段階よりかなり良い条件で配管工事を完了していただけました。

この配管の要衝、各々が規則正しく目的地へ向かう様がたまらないですね。
この上では排気のダクトも行ったり来たりする計画で、さらにジャンクション感が増します。

これらの設備工事のおかげでもって、元々南側に寝室とユニットバスがあったところを
LDKに変えることができました。この明るい陽射しは、LDKに是非取り入れたいので。

床下の設備工事が完了してから、二重床、フローリング工事と続きます。