日 誌

カテゴリー

過去の日誌

都島のマンションリオフォーム2 解体工事

都島のマンションリフォーム2の解体工事が始まりました。

初めてお施主さんとお会いしたのは昨年の4月。
ご一緒に物件を探して検討して、途中タッチの差で物件が無くなったり、いろいろありました。
でも粘り強く探された甲斐あって、11月に今の物件に巡りあわれます。
面積は想定より若干小さめで、しかも部屋の真ん中にRCの構造壁があり、これは動かせない。
ご希望の家になるかどうか、計画案を作って、気に入っていただき、はれて物件購入されました。

それから約2カ月の実施設計、見積調整を経て、3者合意のもと、工事契約、そして着工となります。

ザっと書きましたが、歴史があります。初めてお会いした時のことを今改めて思い出しています。

そんな想いの詰まっている物件の、解体工事が始まりました。

計画時には念入りに調査を行いますが、どーしても解体してみてわかることもあります。
今回はこの縦配管。よく見ると上に突き抜けていると思っていたのが、急に天井内で曲がって外に出ている。
「通気管」という排水管の空気の通り道だったんですね。
3者(施主、施工、設計)現場に集まって、どういう計画で行くかを決めながら進めていきます。

そしておおむね解体終了。



良い光が入ってきますね。さあ、いよいよです。