交野市の家

2019~2020大阪府交野市住宅 新築 木造2階建 延床面積:87.77㎡(26.5坪) | 高山工務店

大阪府交野市の、木造2階建て住宅です。(長期優良住宅・フラット35S)

南側のとんがった敷地も大切に使おうと、建物の形状を敷地に合わせて計画しました。

南側の斜めの壁、大きな窓からは、生駒山麓の雄大な景色が望めます。


敷地形状に合わせた、とんがった建物形状。

玄関まわりは焼杉貼りです。
玄関上部のバルコニーは、3方を高めの壁で囲い、プライベートな空間にしています。

南側の庭と景色を近くに感じるよう、リビング部分を1段下げて計画しています。


階段下を大きな収納として、カーテンで階段と共に仕切る計画としています。
床材は節のないパインのフローリングです。時間が経つと、飴色に変化していくはず。

2階階段+廊下。手摺は杉材で簡単に作り、ネットを取り付ける前提での計画です。

2階南側の畳スペースにも大きなハキダシ窓を設置して、景色をふんだんに取り入れます。
こちらもネットを取り付けて完成です。
2階のトンガリ部分は吹き抜けとして、上下階のつながりをつくっています。

バルコニーからの眺め。

1階のトンガリ部分には、杉材でテレビ台をつくりました。

内部にデッキ類を収納します。
部屋の角を照らし上げるためのスポットライトもここに設置しました。

計画模型

生駒山が麓から山頂まで、キレイに望める敷地です。