日 誌

カテゴリー

過去の日誌

景色が変わる

工事中のマンションリフォームですが、床が上がり、景色が一変しました。
今回の上床は20cmですが、これがかなり良い変化となります。
バルコニーの手摺が低く感じ、見える範囲が広がるのです。

もちろん景色の為に床を上げるのではなく、
気に入ったフローリングを貼る為の「防音性」、
キッチンやトイレの位置や向きを変える「配管スペース」の為に床を上げます。

天井や、梁下の寸法は低くなりますが、それらに注意しながら最適な床高さを検討します。
その結果として、今回は20cm。(ちなみに自宅のマンションは、最大35cm上げました。)

景色の変化は、その副産物ですね。
玄関の段差も大きくなって、座ってクツが履きやすくなることも、好きな副産物です。

アーチ型の開口が2つ。
通常のI型キッチンと、この壁を組み合わせた、広々パントリー(食品庫)を作ります。

木材の交差部は、大工さんの見えない苦労のカタマリです。

ラワンベニヤ、ボード張りも進みます。
大きなクローゼットの箱を、ドンと廊下に置いた感じになるように。

その裏側が、将来個室スペースです。
子どもの成長に合わせて、壁作ったり仕切ったり。
まだ当分個室は要らないので、簡単に仕切れるようにしておいて、
あとはぐるぐるまわって、好きなとこで遊んで、のびのびを満喫してもらいます。

ここら辺までが年末の現場の状況。
大工さん、ありがとうございました。最後にもう少し宜しくお願いします。

月末のオープンハウス、お引渡しに向けて、現在は急ピッチで仕上げ工事です。

1/30(火) 10:00~16:00 平日の1日だけ内覧可能日を設けていただきました。
ご興味のある方は、是非お越しください。 (詳しくは、こちらまで)