日 誌

カテゴリー

過去の日誌

物件を探して探して、決める。

中古のマンションを購入し、リフォームをして住むことを前提として、マンション探しに同行しました。

相談当初は「北摂(大阪府の北部)で家を買う」ことと、全体的な予算を決めて
ありとあらゆる可能性を話し合いました。
新築のマンション、建売の新築、中古の一軒家を部分リフォーム、土地の費用を抑えながら新築(設計する)…
実際いろいろ見に行かれ、そしてたどり着いた最善の選択肢としての「中古マンションをリフォーム」です。

ウチの事務所でお世話になっている不動産屋さんに、物件探しにご協力いただきながら、
各自(施主、設計)でも気になる物件を不動産サイト等でかたっぱしから探し、情報を集めます。
その中で「是非見たい」というTOP3~4をピックアップし、一日で内覧できるように段取りいただきました。

周辺の環境や、共用部なんかも小声で感想を言い合いながら、部屋の中もチェック。
リフォーム前提なので、見るポイントを実況解説しながら内覧を進めます。

この日最初に見た物件が、施主、設計共に「どストライク」。
リフォームし甲斐のある、古い内装と設備により、物件価格も抑えられて、何より景色が最高。
ここでどのような家になるのか、急いでファーストプランを作成し、打ち合わせします。


ファーストプランを基に変更を加えれば、希望、要望、予算にかなった家になることを確認し、
はれて物件の購入手続きとなります。

ここから先は腰を据えて、リフォーム計画の設計打合せが始まります。→高槻のマンションリフォーム