日 誌

トイレの収納について

今日はトイレの収納についてのお話。
こういうことって、その時は強く思うのに、なかなか資料にしたりすることがないので
メモ代わり、ということで。

トイレットペーパーって、だいたいこの大きさ(12ロール)で売っていて、
ほかの食材なんかと一緒に、苦労して持って帰ってくるわけですが、
大きいが故に、玄関先に置いておいて、一息ついた後に3、4個をトイレに持っていき、
あとは納戸や押入れに放り込むことになりがちですよね?

無くなる度に「トイレットペーパー!」と使用者からSOSが出たり、それが面倒なので
後ろの床や棚に積んでおいたり。そうなるとゴチャついて、掃除も面倒になったり。
SONY DSC
なのでトイレの収納の大きさは、この12ロールがそのまま入って、+アルファくらいの大きさで
計画しておくと、すごく便利なんです。
SONY DSC
買ってきて、全部トイレの収納に放り込めれば、「どこにしまうか?」という問題もないし、
何より「トイレットペーパー切れ」がグンと減ります。
座って手の届く範囲に収納を造れば、予備のペーパーを表に出す必要もなくて、
スッキリとしたトイレになります。
SONY DSC
ちょっとしたことですが、こういうことを「標準的な仕様」として、
左上の「設計」というカテゴリーで、不定期に書き留めていければと考えています。